新聞の切り抜き

5年前くらいに、企業の研修で、外部のおっさんが講演をした。

「情報収集が大事だ。新聞を読んで印象的な記事は切り抜きをしてファイリングしろ!」

だけどそれは前時代の成功法だと思う。

昔と今は違う。

 

今はそんなまどろっこしいことなんてとてもやってられない人が多数だと思う。

現在はネットにも情報にあふれているし、娯楽がいくらでもある。

新聞の切り抜きなんてやってられない。

 

企業の研修内容は、前時代的だ。

企業は、前時代の基準の成功の法則を教えようとする。

時代の流れは速い。

 

今の社会を生き抜く方法はもう、適切に、誘惑に流されずにネットで適切な情報を集め行動に移すことでしかない気がする。

新聞が情報ソースだった世界とは全く違う。