2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB漫画と紙面漫画

いまのいままで気づかなかったことがある。 たった今気づいたことがある。 どうして気づかなかったのか? 情けない気持ちになる。 WEB漫画と紙面漫画の見せ方、読者の面白がり方の違いについてなんだけど。 WEB漫画はページ数にこだわらなくていい。 ページ…

主観的になるべき

人生を楽しむために。 どんな判断にしろ、結果として自分がどう思うかの問題でしかない。主観と客観があるとして、客観的にものを見ろとよくいう。客観的にものを見ろという風潮がある。だけどそれだけで、主観的になれなければ自分の人生に折り合いをつけら…

異なる文化圏に投げ込まれると

爪の長いほど敬われる社会があったとする。 その中に投げ込まれたとする。 周りはみんな爪が長い。特に長い人は尊敬の対象となっている。 対して自分の爪は短い。 周囲から露骨に見下されるわけではなく、「まあ文化が違う人だからしょうがないよね」などと…

メジャー・マイナー・オタク・非オタク

仮にこうする。 メジャー作品…商業的に大成功している面白い作品 マイナー作品…商業的にそれほどだが面白い作品 オタク…………いろんな作品を知っている人 非オタク………メジャー作品しか知らない人 とすると、 メジャー作品←→マイナー作品 非オタク←→オタク この…

誘惑を断ち切り、毎日こつこつやって職人になるための話

・継続するためには、今日もやらなければいけない。 (当然のことながら毎日やらなければ継続にならないから。) ・今日もやるためには、継続しなければいけない。 (習慣でなければ「今日もやろう」という気にならないから。) 2つがループになっていなけ…

難しい映画作品

難しい映画作品。 異なる文化や時代における価値観をリアルに描写する映画作品は難解だ。 「深いなあ」などと知的好奇心を刺激される。よりその作品を理解しようとする。 多くの人がこういった楽しみに興じる世界はゆっくりと平和に向かうだろう。 異なる文…