将来安泰

「安定」が求められる。

優良企業に勤めれば安泰…という過去の価値観をいつまでも信用している人もいる。

 

僕は、優良企業に勤め続けるよりも、

自分から進んで辞めるチャレンジ精神やバイタリティを持っていることの方がよっぽど将来安泰であることだと思う。

 

「安定している」とされる業種も、20年ほどで衰退しているという統計があり、

それを見たひろゆきが大体こんなことを言っていた。

「今、安定している業界には『安定志向の就活生』が大量に流入するんだから、そんな人たちがいっせいに管理職になる20年後は業界はパワーが無くなって衰弱するに決まってる。だからこうなるのは当たりまえでしょ。」