ポケットモンスター 陽キャ&陰キャ

雑な言い方でいつも使いにくいんだけど、人を「陽キャラ」「陰キャラ」の二元化でまた考えてみる。

陽キャと陰キャは持ちつ持たれつの関係である。

陽は相手が陰だから陽で在りうる。逆もまたしかり。

 

陽は多人数で行動し、バラエティ番組のように常に楽しくありたいから場の盛り上がりを大事にする。だからグループ内の人間が変な行動をすれば「イジる」。

大勢に笑いが起きる。快感である。

もっと面白くイジれば、もっと盛り上がるかもしれない。

 

一方、グループ内にいた陰キャにはそういった文化は希薄である。彼らの基準での「変な行動」をしてしまい、イジられる。

大勢に笑われる。不愉快である。

 

こうして陽はさらに陽に、陰はさらに陰に。

循環である。

陽キャと陰キャは持ちつ持たれつの関係なのである。